あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】カラスの行水【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、貧乏なが住んでいました。

あまりに貧乏だったので嫁をもらうことができず、はあぜ道に寝転がっていました。
陽が暮れてきた頃、が家路につこうとしていると、どこからか下駄の足音が聞こえてきました。

やがて後ろから、若いが小走りでかけてきました。
そしては突然「わたしをお嫁さんにしてください」と言いました。
は思いがけない発言に驚きましたが、と結婚し、仲良く新婚生活を送りました。

嫁になったは、毎日一生懸命働きました。
しかしは大のお風呂嫌いで、なかなか風呂に入ろうとしませんでした。
あまりに汚れたを見かねたは、「今日こそ風呂に入れ」と怒鳴りました。
はしぶしぶお風呂に入ったのですが、あっという間に洗って上がってきました。

は、毎回あっと言う間に上がってくるが不思議で仕方ありませんでした。
どのようにお風呂に入っているのか確かめてみようと、こっそり覗いてみると、そこには真っ黒なカラスがいました。
が驚いて声を出すと、カラスは「わたしにはわたしのお風呂の入り方があったのに…」と言って飛び去ってしまいました。

カラスだったはそれっきり戻ってくることはありませんでした。


 - 昔話

  関連記事