あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】鉢の鯉【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、人使いの荒い五郎兵衛という長者がいました。
使用人たちを朝から晩まで働かせ、病気や年で働けなくなった使用人につらく接していました。

五郎兵衛の家にはいられないと、使用人たちは次々に逃げ出し、とうとう誰もいなくなってしまいました。
自分では何もできない五郎兵衛は財産を全て使い果たし、家の中はすっからかんになってしまいました。

家財道具も全て売ってしまった五郎兵衛は、最後に残っていた先祖代々から伝わっていた古びた鉢を、源右衛門に米5俵で買ってもらいました。
どこにでもあるような普通の鉢でしたが、内側に美しいの絵が描かれていました。

源右衛門が、鉢に水を入れてみると、不思議なことに描かれていたが本物のになって泳ぎはじめました。
これはとんでもないお宝だと驚いた源右衛門は、すぐに五郎兵衛に返すことにしました。

しかし、五郎兵衛の家で鉢に水を入れても、が泳ぎだすことはありませんでした。
親切で心が広く優しい源右衛門の家でだけ、は泳ぎだすのでした。

このことから、五郎兵衛は心を入れ替えて反省し、人を思いやる気持ちを大切にすると誓いました。
そして、いつかこの鉢を源右衛門から買い戻すことができるように、毎日真面目に働きました。


 - 昔話

  関連記事