あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】千鳥の歌【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかし沖縄に漁師のおじいさんが住んでいました。
おじいさん息子がいましたが、漁に出たまま戻ってきませんでした。

ある日、おじいさんはケガをした1羽の千鳥を見つけました。
傷の手当てをしてやると、千鳥はすっかり元気になって、いつの間にか千鳥おじいさんは一緒に暮らすようになりました。
千鳥と一緒に暮らすことで、息子がいない寂しさが少しまぎれるような気がしていました。

そんなある日、おじいさんが漁から帰ってくると、掃除や洗濯、食事の用意がされていました。
こんな不思議なことが何日も続いたので、おじいさんは漁に出たふりをしてこっそり家に戻ってみました。
すると、18歳くらいのが家から出てきました。
驚いたおじいさんが思わず声をかけてみると、千鳥に化けていたのでした。
は、「自分が千鳥であることは誰にも言わない」ということを条件に、今まで通りおじいさんと一緒に暮らすことになりました。

やがての噂は村中に広がりました。
村人たちはが誰なのかを聞きだそうとしましたが、おじいさんは決して何も話しませんでした。

ある夜、隣村に住むおじいさんの古くからの友人が、酒を持って遊びにきました。
気を良くしたおじいさんは、千鳥であることを友人に話してしまいました。
正体がばれたは、家から逃げ出してしまいました。
おじいさんは慌てて後を追いましたが、の姿はなく、空には1羽の千鳥が寂しそうに鳴いていました。


 - 昔話

  関連記事