あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】石楠花【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、元気で可愛いが、木こりの両親と3人で暮らしていました。
は、放牧している牛の世話係だったのですが、まだまだ遊びたい年頃でもありました。

ある時、黒い子牛が産まれました。
子牛がすくすく育つのが嬉しかったは、遊びたい気持ちもすっかり忘れて、嫌な顔ひとつせず牛の世話や両親の手伝いをしていました。
冬を越したある日、母牛が病気で死んでしまい、これをきっかけにはますます子牛を大切に育てました。

それからしばらく経ち、子牛は立派な黒牛に成長しました。
黒牛にまたがり、山の中を駆けまわって暮らしていました。
ある日の夜、黒牛と一緒に、月夜がきれいな湖を見に行きました。
帰り際、の目の前にたくましい若者が立っていました。
若者に向かって「私はあなたに育ててもらった黒牛です。夏の月が湖に映る間だけ、私は人間に姿になることができます。私はあなたが好きです。」と言いました。

その日からは毎晩、湖の見える月夜の晩に、若者の姿をした黒牛と会うようになりました。
その冬、立派に育った黒牛両親は売ることにしたのですが、は反対しました。
そこでが寝ている間に、こっそり牛を売りに出すため連れて行きました。
は気づいてすぐに追いかけたのですが、峠の崖下で、口から真っ赤な血を流して死んでしまいました。

翌年の春、が死んでいた峠に1本の石楠花が生えてきました。


 - 昔話

  関連記事