あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】蛇と白蛇【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるお寺の前で、菓子や線香を売って暮らしているおばあさんが住んでいました。
信心深いおばあさんは、毎朝、お寺の山門の掃き掃除をしていました。

ある霧深い朝のこと、1人の美しいがお寺に入っていくのを見ました。
その日から、霧深い朝になるとこのが現れるようになったので、おばあさんは気になっての後をついて行ってみることにしました。

霧に包まれた観音堂の中を覗くと、先ほどのと着物を着た別のがお祈りしていました。
おばあさんに気づいたは、もう1人のを守るかのように、みるみる大きな白い蛇になりました。
おばあさんは驚いて和尚さんにこの話を聞かせました。

すると和尚さんは、昔ここのお城にそれは美しいがいた話を聞かせてくれました。
そのには姉妹のように育った美しいが傍に仕えていたのですが、ある時、家老が謀反をおこし、それを知ったを殺そうとしました。
しかし、それを庇ったが斬り殺されてしまったので、それ以来、の傍に白い蛇が現れ、を守っているそうです。
その後間もなくも殺されてしまったという話でした。

おばあさんは、自分たちの供養のために観音堂に通うが哀れになって、お寺にあったのお墓に線香を供え、お参りしてあげました。
ところが、どこにものお墓がなく、それが心残りでその晩おばあさんは眠ることができませんでした。

翌日、寝過ごして朝の山門の掃除ができなかったおばあさんは、夕方に掃除を始めました。
すると、あのがお寺から帰ってくるところを見ました。
おばあさんが後をつけると、は寂れてボロボロになったお寺に消えていきました。
そこには草に埋もれ、苔むしたのお墓がありました。

それを見たおばあさんは、のお墓をきれいに掃除してやり、お参りしてあげました。
それから2人の霊は現れることはありませんでしたが、おばあさんは2人のを忘れることはなく、毎日欠かさずお参りを続けました。


 - 昔話

  関連記事