あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】夢地蔵【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、怠け者の長太という百姓が住んでいました。

長太は毎日子どもたちに小博打をけしかけて遊び、田植えをしようとしませんでした。
この辺りでは、殿さまの田畑見回りまでに田植えが済んでいなければ、動労工事や建設の労働に行かなければなりませんでした。

しかし、働くのは嫌だと言って、長太は田んぼの端っこで怠けていました。
するとそこへ、鐘を鳴らしながら1人のお坊さんが通りかかりました。
長太は無理やりお坊さんにインチキ博打をけしかけました。
もちろん長太が勝ち、負けたお坊さんに自分の田んぼの田植えやらせることにして、長太は一旦家に帰りました。

しばらくして、長太が田んぼに戻ってみると、一坪を残して田植えが済んでおり、お坊さんはいなくなっていました。
長太が不思議に思っていると、また鐘の音が聞こえてきて、さっきのお坊さんが通りかかりました。
長太は再びお坊さんに博打をけしかけましたが、絶対勝てるインチキ勝負に長太は負けてしまいました。
さらにお坊さんの体がだんだんに重くなってきて、長太はおぼうさんの下敷きになって動けなくなってしまいました。

目を覚した長太は田んぼの端っこでお地蔵さまの下敷きになっていました。
なんとかそこから這い出し、自分の田んぼを見ると、一坪残して田植えが済んでいました。
夢の中に出てきたお地蔵さまが田植えをしてくれたのかもしれない、と喜んだ長太は家に帰ってにそのことを話しました。

ところがは喜ぶどころか、カンカンに怒っていました。
長太が田んぼの端っこ昼寝をしている間にが田植えをしてくれていたのでした。
お坊さんも何もかも全て夢だったのでした。
残りの一坪は自分で植えなさいとに怒鳴られ、長太はしぶしぶ田植えをしました。


 - 昔話

  関連記事