あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】西宇治の茶【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかし宇治の茶どころに、太郎作という働き者の若者が出稼ぎに来ていました。
出稼ぎ先の親方にはという可愛い娘がいて、仕事熱心な太郎作に恋をしていました。

2人は結婚を認めてもらおうと、のところへ向かったのですが、許してもらえませんでした。
太郎作は、の幸せを考えて別れを決意して、こっそりと自分の国へ帰っていきました。

太郎作がいなくなったことに気が付いたは、太郎作を追いかけて家出しました。
家出を予感していたは、事前にの荷物の中にお茶の実を3粒入れておきました。

は、太郎作と一緒に国に帰り、農家の手伝いをしながら一生懸命働きました。
秋には子どもも生まれたのですが、暮らしは楽ではなく、は自分の着物を売り生活していました。

最後の着物を売りに行った時、は袖の中から3粒のお茶の実を見つけました。
2人がそのお茶の実を丘の上にまくと、お茶の実からたくさんの実がとれました。
2人の茶畑は徐々に増えていき、評判の良いお茶が育ちました。

まもなく2人は、を呼び寄せ、立派に育った茶畑を見せました。
このお茶はたくさんの人々からも大変評判になりました。


 - 昔話

  関連記事