あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】千石田長者【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、徳平という若者と母親が住んでいました。

ある日、徳平は川のほとりで、立派なマスを釣り上げた子どもたちと出会いました。
そのマスがあまりにも美しかったので、徳平は草履を売ったお金でマスを買い上げました。
そして、マスが生きている間に、川に放してあげました。

それから2,3日経ったある日、洗濯していた母親が川に流されてしまったところを、美しいが助けてくれました。
そのは、両親を亡くして身寄りがないということだったので、そのまま徳平の嫁として迎え入れました。
徳平は楽しい毎日を送っていましたが、1年たったある夜、徳平の夢の中にが出てきて、実は私はあの時のマスで、もう帰らないといけないと言いました。

翌朝、目を覚ました徳平は、がいなくなっていることに気が付きました。
雨の中をあちこち探しましたが、の姿はどこにもありませんでした。

徳平が川のほとりに来た時、が編んだ縄でその周辺の荒れ地一帯が囲ってありました。
やがて大雨で増水した川が豊かな土を運んできて、その周辺は立派な田んぼになりました。
徳平はこの土地を耕し、後々、千石田長者と言われるようになりました。


 - 昔話

  関連記事