あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】おおかみ長者【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、貧乏な若夫婦が住んでいました。
明日は正月だというのに、ついに食べるものもなくなり、夫婦は1人分の芋粥を譲り合って食べていました。

あまりの貧乏さに情けなくなったは、いっそにでも食べられてしまいたい…と山の中へ入っていきました。
すると、罠にはまってケガをして動けなくなっているに出くわしました。
を罠から外してやり、手ぬぐいを縛ってケガの手当てをしてあげました。

に食われることもできず、山の中を歩いていると、見慣れない人家を見つけました。
ふと立ち寄ると、老人が1人で座っていて、はこれまでの貧乏話を聞いてもらいました。
すると老人は、にふんどしで目隠しをさせて、手を引いてどこかへ連れだしました。
老人に言われるがまま、手探りで戸をあけ階段を登り、箱の中から何かをつかみだして懐へ入れました。
しばらくしてがふんどしを外してみると、いつの間にか自分の家の中についていました。

懐に手を入れるとたくさんの小判が入っていました。
もしかしたらの恩返しかもしれないと思いながら、は村で1番の長者になりました。


 - 昔話

  関連記事