あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】鹿の恩返し【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、助丸という働き者の猟師とそのが暮らしていました。
助丸のためによく働き、2人はとても仲の良い夫婦でした。

そんなある日、助丸がいつものように猟に出ると、山で1匹の鹿を見つけました。
忍び足で近づくと、鹿は足に大きな傷を負っていました。
いくら猟で生活しているとはいえ、ケガをしている動物を射ることは出来ず、助丸鹿の足を手当して逃がしてやりました。

そんなことがあってしばらくして、が風邪をこじらせ、そのまま亡くなってしまいました。
助丸は深く哀しみ、が亡くなってからは仕事も手につかず、ろくに食事もとれずに、ただぼんやりと過ごすという日々を過ごしていました。
そんなある夜、誰かが助丸の家の戸をたたきました。
戸を開けると、そこには亡くなったはずのが立っていました。
助丸に、しっかりと食事をとって、以前のように元気に働いてほしいと言いました。
そして最後に、「10日立てば、峠の大きな石の前に来てください。私の姿が映ります。」と言い残し、姿を消しました・

10日後、助丸が峠の大石の前に来ると、の言葉通り石には亡きの姿が映りました。
助丸は、に言われた通り以前にも増してよく働き、毎日峠の大石に映るに、今日あったことを話して聞かせました。

それからまたしばらくして、助丸がいつものように峠の大石の前に来ると、石の上に一匹の鹿が死んでいました。
その鹿の足には大きな傷跡があったので、あの時に助けた鹿であることが分かりました。
鹿助丸を励ますために、この石にの姿を映していたのでした。

助丸は、鹿の亡骸を石のそばにていねいに葬ってあげました。
その後、石にの姿が映ることはありませんでしたが、がどれほど自分のことを思っていてくれていたのだろうと考え、気持ちを奮い立たせました。


 - 昔話

  関連記事