あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】紅ほおずき【あらすじ・ネタバレ】

人通りの少ない丹波の山奥に、珍しく旅のが通りかかりました。

木陰で昼寝している間に、すっかり日が暮れてしまったので、は道に迷ってしまいました。
は炭焼き小屋を見つけて一晩泊めてほしいと頼むと、老夫婦は快く迎え入れてくれました。
久しぶりに来るお客さんに老夫婦は喜びながら、から旅の話など聞かせてもらうことにしました。

は、もうすぐ結婚するのために都へ帰る途中でした。
翌朝、目を覚ましたは、庭に真っ赤なほおずきを見つけて、幼い頃にとほおずきで遊んだことを思い出しました。
赤い実を口に含んでかむとキュッと鳴る音にが喜んでいたことを、懐かしく思い返していました。

その時、老夫婦が血相を変えて、がほおずきを折ってしまったことをとがめました。
おばあさんは「ほおずきはお日さまの赤ん坊です。赤ん坊の首を切ってしまうなんて、罰があたりますよ」と、言いました。

それを聞いたは、少し不安になりました。
するとタイミングよく大雨が降りはじめ、3人は急いで家の中にかけ込みました。
おばあさんは「やっぱり罰があたりました。こんな大雨では何もできないから、今日もまた旅の話を聞かせてください」と言って、寝転がりました。


 - 昔話

  関連記事