あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】河童徳利【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、五郎兵衛という馬方が住んでいました。
五郎兵衛はお酒が大好きで、とっくりとをとても大切にしていました。

ある夏の日、仕事が終わっての体洗っていると、のおしりにかっぱがかぶりつきました。
川に引きずり込まれそうになったを見て驚いた五郎兵衛は、大声で村人たちに助けを求めました。

かっぱ村人たちから殴られて、木に縛りつけられました。
優しい五郎兵衛は、命乞いをするかっぱの縄をほどき、川に帰してあげることにしました。

その夜、五郎兵衛が家で寝ていると、かっぱがとっくりを持って現れました。
これは飲んでも飲んでも酒が無くならない不思議なとっくりで、底を3回たたくまで酒が出続けるという品物でした。

五郎兵衛は大喜びして、仕事にも行かず朝から晩まで酒を飲んで過ごすようになりました。
あんなに大切にしていたにエサをあげることもせず、怠け者になってしまいました。

ある日、家の前で酔いつぶれて寝ていると、すっかりやせ細ってしまったに気が付きました。
五郎兵衛は心底反省し、とっくりの底を3回たたいてもう2度と酒が出てこないようにしました。

これに懲りた、五郎兵衛は元の働き者に戻りました。


 - 昔話

  関連記事