あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】魂を取る亡者【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、仲の良い夫婦が住んでいました。

ある日、は用事で隣村に出かけました。
は、いつも機織りをしているに、「夜、機を織ると、あの世の亡者に魂を取られることがあるから、夜中に機を織る時は、口に小刀をくわえて織りなさい」と、昔からの言い伝えを聞かせていました。
今日もにこのことを話してから家を出ました。

隣村で用事を済ませたが、家に帰るころにはすっかり夜も更けて、外は大粒の雨が降っていました。
は笠をかぶり、急いで帰りましたが、森の中の墓地を通った時、2人の亡者に出くわしました。

は怖がりながらも、自分が生身の人間とばれてしまったら魂を取られると思い、自分もたった今死んだばかりの亡者だと嘘をつきました。
ならばその証拠に頭を見せろと言い、亡者の頭に手を伸ばしました。
しかし、は笠をかぶっていたので見えませんでした。
今度は足を見せろと言われたは咄嗟に、亡者が踏んでいる自分の杖を指して、それが自分の足だと言いました。

亡者たちは納得して、自分たちの後に着いて来るように言いました。
亡者たちは、この先の家によく機を織る女がいるので、これからその女の魂を取りに行くのだと言いました。
に違いないと確信したは、どうやって助けようかと考えました。

家ではが機を織っているが、幸いにも口に小刀をくわえているので、亡者たちはは手出しが出来ませんでした。
ところが、はは疲れてうとうとしてしまい、口から小刀を落としてしまいました。
亡者はこれを見逃さず、の魂を取ると袋の中に入れてしまいました。

はここで、隣家にもっと美しい女がいるので、今度は自分に魂を取らせてほしいと言い、亡者からの魂が入った袋を借りました。
そして、裏からこっそり家の屋根に登ると、大声で鶏の鳴きまねをしました。
これを聞いた亡者たちは、夜が明けたと思い込み大慌てで逃げ出しました。

こうして、の咄嗟の機転では命拾いしました。


 - 昔話

  関連記事