あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】大からす【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしある村で、が鉄砲を持って歩いていると大きなカラスに出会いました。
カラスの鉄砲に興味を示し、撃つところを見せてほしいと言うので撃ってみせました。

するとカラスは木の枝から真っ逆さまに落ち、草むらに落ちました。
が近寄ってみると、そこにあるはずの死体がありませんでした。

その夜、が自宅で鉄砲の手入れをしていると、死んだはずのカラスが羽で胸を押さえながらやってきました。
カラスは「さっき撃たれた鉄砲は痛かったぞ!胸に大きな穴があいてしまって…」と言って、押さえていた羽を離すと、赤黒くぽっかりと大きな穴が開いていました。

カラスは「今度はわたしが撃つ番でです!」と言い、に詰め寄りました。
これは大変だと思ったは、カラスにバレないように弾を隠して、弾の入っていない鉄砲をカラスに渡しました。
カラスはしばらく鉄砲を眺めてからに向かって引き金を引いたので、は仰向けに倒れて死んだふりをしました。

が死んだと思ったカラスは、にあるはずの穴を探し始めました。
をひっくり返し、服をめくり、弾痕を探しました。

カラスはふんどしの中を覗き込んで、穴を見つけて喜びの声をあげました。
尻をさわられ、くすぐったくて我慢できなかったは大きな屁を放ってしまいました。

屁の勢いに飛ばされたカラスは、屋根を突き破って空に飛ばされてしまいました。

翌朝、が昨日カラスと出会った木の下まで行ってみると、大カラスが死体となって転がっていました。
心臓を打ち抜かれても死ななかったカラスが、の放った屁で死んでしまいました。>


 - 昔話

  関連記事