あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【児童文学】スイミー【あらすじ・ネタバレ】

小さくて黒いスイミーという魚がいました。
スイミーの兄弟たちはみんな赤い色をしています。

ある日、兄弟たちと泳いでいると大きなマグロスイミーたちを襲いました。
スイミーは泳ぐのが速かったので逃げることができましたが、兄弟たちは飲み込まれてしまいました。
兄弟を失ったスイミーがひとり寂しく海の中を泳いでいると、ブルドーザーみたいなイセエビや、やしの木みたいなイソギンチャクなど面白い生き物たちに出会い、スイミーは楽しくなりました。

ある日スイミーが泳いでいると、岩陰にスイミーの兄弟に似た赤い小さな魚たちを発見しました。
スイミー魚たちに、面白い生き物がいるから一緒に見に行こうと誘いましたが、魚たち大きな魚に食べられることを恐れ岩陰から出てこようとしません。
そこでスイミーは、みんなで群れになって大きな魚に見えるように泳ぐことを思いつきました。
赤い魚たちの中でスイミーは目になって、みんなで力を合わせて大きな魚を追い払いました。
こうしてスイミーたちは大きな魚を気にすることなく海の中で楽しく泳ぐことができるようになりました。


 - 児童文学

  関連記事