あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【グリム童話】ラプンツェル【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、子どものいない夫婦がいました。
ある日、奥さんは隣に住む魔女の庭に生えている瑞々しくておいしそうなラプンツェルを見て、食べたくてたまらなくなりました。
手に入れることができないと分かっていながらもその思いは日に日に強くなり、奥さんは次第にげっそりと痩せ細ってしまいました。
ラプンツェルを食べさせないと死んでしまうと思った旦那さんは、塀を乗り越え魔法使いの庭へ侵入しラプンツェルを盗みました。
それを知った魔女は、もし夫婦の間に子どもが生まれたらその子どもを渡すことを条件にラプンツェルを好きなだけ持たせてくれました。
それからしばらくして、夫婦の間に子どもが生まれると魔女がやってきて子どもを連れて行きました。
魔女は子どもに「ラプンツェル」と名づけ、育てました。

魔女ラプンツェルが12歳になったときに、森の中にある階段も出入り口もない塔にラプンツェルを閉じ込めました。
魔女が塔の中へ入る時には、ラプンツェルの長い髪を下まで垂らしてもらいその髪を伝ってよじ登っていました。

ある時この国の王子が偶然塔の前を通りかかり、塔の上から聞こえてくる歌声に聞き惚れました。
塔の上にどんな女性がいるのか気になっていると、魔女が髪を伝ってよじ登っている姿を見て、自分も試してみようと思いました。
こうして王子ラプンツェルは出会い、次第に恋に落ちていきました。

王子ラプンツェルは結婚の約束をするまでになっていました。
しかしそれを知った魔女は怒り、ラプンツェルの美しい髪を切り落とし、荒れた森の中へ追い出しました。
ラプンツェルに会おうと塔を登ってきた王子ラプンツェルを追い出し、もう2度と会えないことを使えると王子は塔の上から飛び降りました。
そのことが原因で、王子の目はつぶれてしまいました。

王子が見えない状態で森の中をさまよい続けていると、ラプンツェルのいる荒れた森にたどり着いてました。
ラプンツェルは双子を生み、森の中でどうにか暮らし続けていたのです。
再会を喜んだラプンツェル王子を抱きしめ涙を流し、王子の目を濡らしました。
すると、王子の目はまた見えるようになりました。

王子ラプンツェルと双子を自分の国へ連れて帰り、幸せに暮らしました。


 - グリム童話

  関連記事