あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【児童文学】100万回生きたねこ【あらすじ・ネタバレ】

100万回生まれ変わりを繰り返しているがいました。
ある時は一国の王の飼い猫、ある時は船乗りの猫、サーカスの手品使いの猫やひとりぼっちのおばあさんの飼い猫と100万回生まれ変わっては、様々な飼い主のもとで死んでいきました。
これまで100万人の飼い主たちはの死をとても悲しんでいましたが、飼い主のことが嫌いだったはこれまで1度も悲しんだことはありませんでした。

ある時は、飼い主のいない野良猫に生まれ変わりました。
自分のことだけが大好きなは、周囲のメス猫たちに自分が100万回生きたことを自慢し、とても人気者になりました。
しかし、自分に全く興味がなさそうな白猫の気を引こうとするうちに、いつのまにか白猫のことを好きになっていました。

やがて2匹は両思いになり、白猫はたくさんの子どもを産み、だんだん年老いていき、の隣で静かに息を引き取りました。
初めて自分以外を大切だと思えたはとても悲しみました。
朝が来て夜になっても悲しみは拭えず、は100万回泣き続けました。
そしても息を引き取った白猫の隣で動かなくなり、生まれ変わることはありませんでした。


 - 児童文学

  関連記事