あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】藤身ヶ滝悲恋【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、という若い娘がいました。
は、ある若い男に恋をしていました。
しかし、内気な性格のは自分から声をかけることもできず、ただ思いを募らせるばかりでした。
そんなとき、滝の向こう側にある不動尊に100回通って願い事を唱えると叶えてくれるという話を聞き、さっそくは滝の向こう側へ出かけて恋愛成就を祈りました。

通い続けて100日目のこと、願い事を唱えるの目の前に不動明王が姿を現しました。
不動明王は、「東山の入口へ行くと3つに又分かれした古い松の木の枝に向かって石を投げ、松の枝に乗っかれば願いは叶う」と言いました。
不動明王の言った松の木の元へ行き、石を投げましたが、思うように枝の上に乗っかりません。
何度も何度も投げてみましたが、すぐに石は落ちてしまいます。
は石を投げ続け、疲れ果ててしまった頃にようやく、叶わぬ恋なんだということに気がつきました。
そして哀しみに暮れたは、そのまま滝に飛び込んでしまいました。

が恋をしたは病気を患っており、既に亡くなっていたので、どれだけ思いを込めて石を投げても、最初から叶わない恋だったのです。
を可哀想に思った村の人たちは、その滝を「藤身ヶ滝」と呼ぶようになりました。


 - 昔話

  関連記事