あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】おむすびころりん【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、心の優しいおじいさんおばあさんがいました。

ある日、おじいさんは山へ芝刈りに行き、ちょっと一休みにおばあさんが作ったおむすびを食べようとしました。
切り株に座りおむすびの包みを開けると、おむすびがひとつ転がり落ちてしまいました。
大事なおむすびは山をころころと転がり落ちていきました。
おじいさんはおむすびを追いかけましたが、おむすびは大きな木のそばの穴の中へ入ってしまいました。
穴の中をのぞいてみましたが、真っ暗で何も見えません。
すると穴の中から、「おむしびころりん うれしいな」という楽しそうな声が聞こえてきました。
驚いたおじいさんが残りのおむすびも穴の中へ入れてみると、さらに楽しそうな声が聞こえてきました。

穴の中が気になったおじいさんが思い切って穴の中へ入ってみると、穴の底にはたくさんのねずみが住んでいました。
ねずみたちはおじいさんが落としたおむすびをおいしそうに食べていたのです。
ねずみたちはおじいさんにお礼を言い、それを聞いたおじいさんはとても喜びました。
その日からおじいさんは、毎日おむすびを穴の中へ落とすようになりました。

ある日、ねずみたちが穴から出てきて、お礼の品としておじいさんに箱を差し出しました。
おじいさんは家に帰りもらった箱を開けてみると、中にはたくさんの小判が入っていました。
おじいさんおばあさんはいつまでも幸せに暮らしました。


 - 昔話

  関連記事