あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】ねずみの嫁入り【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、可愛らしいねずみのがいました。
父母は、のために世界で1番すばらしい花婿を見つけてあげようと思っていました。

ある日父母は、いつも明るく照らしてくれる太陽が1番すばらしいと言い、太陽と結婚してほしいと頼みにいきました。
すると太陽は、すばらしいのは私を覆い隠すです、と言いました。
それを聞いた父母のところへとの結婚を頼みに行くと、今度はを吹き飛ばすの方がすばらしいと言われました。
のところへとの結婚を頼みに行くと、今度はを止めることができるのほうがすばらしいと言われました。

太陽より、より、よりすばらしいを越えるものはないと思った父母と結婚してほしいと頼みました。
するとは、1番すばらしいのはを食べるねずみです、と言いました。

の言うことに納得した父母は、となり町に住むすてきな若者を結婚させることにしました。
父母が結婚を申し込みに行くと、となり町の若者は喜んで受け入れ、と結婚し幸せに暮らしました。


 - 昔話

  関連記事