あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】勇敢なうさぎ【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかし、うさぎかめがいました。

うさぎかめは山の上まで競争し、誰もがうさぎの方が早く着くと思っていました。
うさぎ自身も自分の方が早く着くに違いないと思っていたので、競争の途中で寝てしまいました。
しかし目を覚ました頃には、すでにかめは山のてっぺんに到着しており、うさぎかめに負けてしまいました。

それを知った村のうさぎたちは怒り、競争に負けたうさぎを追い出しました。
故郷の村を追い出されたうさぎは、別の村で新しい生活を始めました。
そんなある日、木の上のたちがうさぎの故郷について話しているのが聞こえてきました。
故郷の村で恐ろしいオオカミが3匹のメスうさぎを要求しており、それを拒否したら村のうさぎを皆殺しにするというのです。
そのことを知ったうさぎは急いで村へ戻り、オオカミを退治する代わりにまたここに住まわせてほしいと言いました。

うさぎは山を登り、オオカミが住む崖へと向かいました。
そこでうさぎオオカミに向かって、3匹のメスうさぎを連れてきたと嘘を言い、オオカミを崖の端に座らせました。
オオカミが崖に座るとうさぎは後ろに近づき、オオカミを谷に突き落としました。
オオカミは谷底に落ち、死んでしまいました。

オオカミを退治した勇敢なうさぎとして、新しい村の英雄になりました。


 - 昔話

  関連記事