あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】夜泣き石【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、若い夫婦が住んでいました。
夫婦はとても働き者でしたが、なかなか子どもを授かることができず悩んでいました。

ある晩、どこからか赤ん坊の泣き声が聞こえてきたので夫婦は不思議に思っていましたが、あまりに子どもが欲しいせいで聞こえる幻聴だろうと思っていました。
しかし赤ん坊の泣き声は何日も続き、は気になって声の元を探してみると、森の中にある大きなから声が聞こえていました。
驚くことに泣いていたのはだったのです。

が泣いているをあやし、自分の母乳を与えました。
赤ん坊のいないに母乳が出るはずもありませんが、はそうやってをあやし続けました。
にはのことを内緒にして、毎晩こっそりとあやしに行くようになりました。
しばらくするとの乳が張り、はぴたりと泣きやみ、子どもを授かりました。
に全てを話し、子どもを授かったのはのおかげかもしれないと言い、そのを自宅で大切に保管しました。


 - 昔話

  関連記事