あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【グリム童話】かえるの王さま【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしある国に王様がいました。
王様には美しい娘が何人もおり、中でも末のはその美しさに誰もが驚くほどでした。

が城の近くにある大きな森の中にある泉の近くで黄金のまりを放り投げて遊んでいると、まりが深い泉の中へ落ちてしまいました。
はそのまりをとても大切にしていたので悲しくて泣いていると、泉の中からかえるが顔を出しました。
かえるが、どうしたのかと訊ねると、はまりを落としてしまったと答えました。
すると、かえるがまりを取ってきてくれることになったのですが、その代わりにと友だちになりたいと言うのです。
さらに、同じお皿で食事をして、同じベッドに寝かせてほしいと言いました。
かえるとの約束を守るつもりはなかったのですが、大事なまりを取ってきてもらうために願いを受け入れました。

かえるは泉の底から黄金のまりを拾い、草の上に放り投げました。
はそれを拾い上げると、かえるを置いて城へ帰っていきました。
翌日、家族で食事をしているとどこからかを呼ぶ声がしたので振り返ると、声の正体は昨日のかえるでした。
が昨日起きた出来事を王様に話すと、どんな理由でも約束は守らないといけないと言われ、は仕方がなくかえるを食卓へ招きました。
一緒に食事をした後、同じベッドで一緒に寝ようと言われたのでが嫌がると、かえるは最後のお願いとしてにキスをしてほしいと言いました。
キスをすれば森へ帰ると約束してくれたので、はいやいやながらもかえるの頬にキスをしました。
するとかえるは美しい瞳をした王子に生まれ変わったのです。それを見た王様かえるのことを気に入り、と結婚するように言いました。
実はかえるは魔法使いに呪いをかけられかえるの姿にされていましたが、のキスで呪いが解けたのでした。


 - グリム童話

  関連記事