あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】ろくろっ首【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあることころに、旅をしているがいました。

はいつも同じように宿屋に泊まろうとしたのですが、その夜は泊り客がたくさんいたので美しいと同じ部屋に泊まることになりました。
ひとつの部屋の真ん中に屏風を立てて仕切り、一晩を過ごすことになったのですが、その日は熱帯夜ではなかなか眠ることができませんでした。
がようやく眠りにつく頃、仕切りの向こう側でが起き上がる気配を感じました。
すると、仕切りの向こう側から生暖かい風が吹いてきたのでが不思議に思い見てみると、の白い顔が仕切りの上まで伸びてきたのです。
は、が「ろくろっ首」であると思い、寝たふりをしながら部屋の中を動き回るの首を見ていました。
するとろくろっ首は悪さをするわけでもなく、部屋中を動き回った後、半分あいた雨戸から外へ飛び出していきました。
ろくろっ首の後を追いかけると、林の奥にある池の水を飲み始めました。
も見つからないようにこっそり水を飲むと、ろくろっ首のほうを見て笑いかけてきたので、は急いで宿屋へ戻りなにくわぬ顔をして眠りにつきました。

翌朝、より早く目を覚ましたが「よく眠れましたか?」と話しかけてきたので、は何も知らないふりをして、よく眠れたと答えました。
するとが昨晩、「不思議なことが起きた」と言うので、は仕方なくに向かって、ろくろっ首ではないかと問い詰めました。
昨晩、がこの部屋から飛び出して林の中にある池で水を飲んでいたことを話すと、は笑いながら、「自分のことに気づいていないのですか?」と言いました。
が不思議そうな顔をしていると、は「この部屋は二階なので雨戸から外へ出ることはできませんよ」と言い、その言葉には自分もろくろっ首であることに気がつきました。
はこれから一緒に旅を続けないかと誘いましたが、は誘いを断り急いでその場を立ち去りました。


 - 昔話

  関連記事