あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【童話】うさぎとかめ【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、うさぎかめがいました。

ある時、うさぎに歩くのが遅いことをバカにされて笑われたかめは、どちらが山のてっぺんまで早く辿り着けるか勝負を挑みました。
よーいどん!の合図でうさぎが飛び出すと、予想通りうさぎはどんどん先へ進み、あっという間にかめとの距離を広げました。

かめがあまりに遅いので、うさぎは一休みのつもりでうとうと眠り始めました。
しばらくして目を覚ましてもかめの姿が見えないので、うさぎはゴールを目指して走り出しました。
すると山のてっぺんで先にゴールしていたかめが大喜びしていたのです。
かめは、うさぎが居眠りしている間にも歩みを止めずに着実に進んでいたのでした。


 - 童話

  関連記事