あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【故事】人間万事塞翁が馬【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかし、中国の北側に占い師のおじいさんが住んでいました。
さらに北へ行くと、そこには胡という異民族が住んでおり、国境は城壁がありました。

ある時、おじいさんが飼っていたが胡の国の方角へ逃げていきました。
この地方のはとても高く売れるので、気の毒に思った村人たちがおじいさんをなぐさめに来ました。
するとおじいさん村人たちに向かって「これが不幸なこととは限りません。」と言いました。

村人たちは不思議に思っていましたが、しばらく経ったある日、逃げ出したがたくさんのを連れておじいさんの元へ帰ってきました。
連れてきたが高く売れそうな良いばかりだったので村人たちは大喜びしていました。
するとおじいさん村人たちに向かって「これが幸せなこととは限りません。」と言いました。

しばらく経ったある日、おじいさん息子がそのから落ち足を骨折してしまいました。
おじいさんの言う通り幸せなことばかりではないと思った村人たちがお見舞いにやってきました。
するとおじいさん村人たちに向かって「これが不幸なこととは限りません。」と言いました。

1年後のある日、胡の異民族が襲撃してきました。
城壁の近くに住む若者たちは戦いに出て行き、何とか胡の襲撃から村を守ることできましたが、多くの若者たちは戦死してしまいました。
おじいさん息子は足を骨折していたので戦いに行かずに済みました。

おじいさんは、先に何が起こるかわからないのだから目先のことに一喜一憂するなと教えてくれました。


 - 故事

  関連記事

関連記事はありませんでした