あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【童話】ねずみの恩返し【あらすじ・ネタバレ】

ある時、気持ちよく眠っているライオンの上にねずみが駆け上がりました。
眠りを邪魔されたライオンが起き上がって捕まえると、ねずみは「助けてください。きっといつかこのご恩はお返しします」と言いました。
ライオンは、体の小さなねずみに恩を返してもらうことなどないと思いましたが、あまりの一生懸命さに心を打たれ、ねずみを開放しました。
ねずみは何度もお礼を言い、その場から離れました。

それからしばらく経った頃、ライオンは人間の仕掛けた網に捕らえられてしまいました。
ライオンの叫び声を聞きつけたねずみがやってきて、仕掛けられた網を噛み切り、ライオンを助けました。
こんなに小さなねずみに助けられることになるとは思っていなかったライオンねずみに大変感謝しました。


 - 童話

  関連記事