あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【童話】おやゆび姫【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、子どものいない夫婦がいました。
なかなか子どもを授かることができないので、夫婦魔法使いのところへ行きました。
魔法使いは、ここにある大麦を植えると何かが起こるからやってみなさい、と言いました。

夫婦は急いで帰り大麦を植えると、土の中から何かが動き出し、あっという間に芽が出て大きな赤いつぼみをつけ、チューリップを咲かせました。
よく見てみると花の真ん中に小さな女の子が座っていることに気がつきました。
女の子はおやゆび半分の大きさしかありませんでしたので、「おやゆび姫」と名付けました。
おやゆび姫は歌が得意で、甘くやさしい歌声には誰もがうっとりしていました。

ある夜、おやゆび姫がクルミのからのベッドで眠っていると大きな醜いヒキガエルが部屋の中に入ってきました。
ヒキガエルおやゆび姫を自分の息子の嫁にしようと思い、眠ったままのおやゆび姫をクルミごと持ち上げ連れ去りました。
沼に住んでいる息子のもとへおやゆび姫を連れて行きました。
眠ったままのおやゆび姫は蓮の葉の上に乗せられ、翌朝目覚めるといつもと違う場所にいることに驚き、自分はヒキガエルの嫁になることを聞かされ悲しくて泣いていました。
ヒキガエルの嫁になることを不憫に思ったメダカたちが蓮の茎を噛み切り、おやゆび姫を乗せた葉っぱは川を流れていきました。

お腹が減ったおやゆび姫野ネズミの家を見つけ、麦をひとつぶくれるように頼みました。
おやゆび姫のかわいそうな話を聞いた野ネズミは、おやゆび姫を自宅に上げ、楽しい毎日を過ごすようになりました。
野ネズミの近所にはお金持ちのモグラが住んでおり、モグラおやゆび姫に一目ぼれして嫁にしようと考えていました。

そんなある日、おやゆび姫はケガをして道に倒れているツバメを助けてあげました。
おやゆび姫の献身的な世話のおかげでツバメは元気を取り戻し、やがて旅立つ時がきました。
ツバメおやゆび姫に感謝し、一緒に緑の森へ行こうと誘いました。
ツバメのことが好きだったおやゆび姫は喜びましたが、野ネズミを残していけないと誘いを断りました。
ツバメが旅立ってすぐにモグラに結婚を申し込まれ、おやゆび姫は結婚することになりました。
モグラと結婚したら大好きなお日様にも2度と当たることができず、ツバメにも会うことができないのでおやゆび姫は悲しくて泣きました。
するとそこへツバメがやってきて、一緒に南の国へ行こうと言いました。
おやゆび姫は決心してツバメの背中に乗り、大空へと舞い上がりました。

こうしてあたたかい南の国へ到着し、ツバメおやゆび姫を大きな花の上に乗せました。
よく見ると、花の真ん中におやゆび姫と同じ大きさの人がいました。
おやゆび姫はとても驚きましたが、実はその人は花の妖精の王子様で、王子様おやゆび姫を見てとても喜びました。
それから2人は結婚し、幸せに暮らしました。


 - 童話

  関連記事