あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【児童文学】裸の王様【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、新しい洋服が大好きな王様がいました。
王様は洋服を仕立てても、すぐにまた新しい洋服が欲して仕立てるという毎日を送っていました。

ある時、王様の下へ2人の仕立て屋がやってきました。
この2人は実は詐欺師で、愚か者やバカには見えない不思議な布地を織ることができると言いました。
本当はそんな布地は存在しません。
しかし、それを聞いた王様は大喜びで洋服を注文しました。
しばらくして王様が洋服の出来栄えを確認するために仕立て屋の元へ行くと、目の前にあるはずの布地が王様の目には見えないのです。
王様はうろたえましたが、家来たちの前で本当のことを言うことができず、見えない布地を褒め続けました。
家来たちも王様の言う通りに布地を褒めました。

王様は見えもしない布地で作られた衣装を着て、パレードに出ました。
それを見る見物人たちもみな、愚か者だと思われてはいけないと思い、王様の衣装を褒めましたが、見物人の中にいた小さな男の子が「王様は裸だよ!」と叫びました。
それを聞いた周りの大人たちも「王様は裸だ」と叫びだしました。

王様は自分が裸であるということに気付いていましたが、今さらパレードを取りやめることもできず裸のまま歩き続けました。


 - 児童文学

  関連記事