あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【映画】おおかみこどもの雨と雪【あらすじ・ネタバレ】

19歳のは東京のはずれにある国立大学に進学し、講義中の教室でと出会いました。
出席票を出さずに帰ろうとするに、は親切心から出席票を出さないと出席にならないことをに教えると、は学生ではなく勝手に潜り込んで勉強しているだけだと言います。
なぜか親近感を覚えたは、その後もに教科書を見せるなど次第に2人は仲良くなっていきました。

ある日、は自分が約100年前に絶滅したといわれているニホンオオカミの末裔である「おおかみおとこ」だということをに打ち明けます。
突然の告白には戸惑いながらも受け入れ、2人は結ばれました。
一緒に暮らし始めたの間に2人の子どもが生まれ、娘の、息子のと同じように狼に変身できる「おおかみこども」でした。
の出産後すぐに、が狼の姿で川に落ちて死んでいる姿を発見しますが、人間には野良犬が死んでいると思われ、の遺体はゴミ収集車で運ばれていってしまいます。

は悲しみに暮れながらも2人の子どもたちを守るために、1人でおおかみこどもの育児に奮闘します。
は感情が抑えられなくなると、狼のような耳が飛び出し顔も狼になってしまうため都会では育てられないと判断したは、人里はなれた場所に移住することを決めます。

活発ですぐに狼に変身して遊びまわるに対し、は内気な性格でから離れようとしない少年でした。
は小学校へ通うようになり友達と過ごすことが多くなり、次第に他の子たちと自分が少し違っていることに気づきはじめます。
も同じように小学校へ通うようになりましたが、学校生活に馴染むことができない毎日を送っていました。
そんなある日、は川で溺れたことをきっかけに自分が狼であることを自認するようになり、学校を抜け出して狼となって山で過ごすようになり、次第に山への憧れが強くなっていきます。

のクラスに転校してきた草平に「動物飼ってる?獣臭いんだけど」と言われたは、自分が狼だということが見破られたと思い動揺します。
それ以来、草平を避けるように過ごしていましたが、なぜ避けられているのか理解できない草平に追いかけられたはパニックで狼となり草平の耳にケガを負わせてしまいます。
ショックから立ち直れず学校を休み続けているを心配した草平は、毎日見舞うようになり、次第に仲良くなっていきます。
相変わらず学校を休み毎日山へ出かけているには、先生と慕うキツネがいました。
先生から山で生きる術を学び、自分が狼であることを自覚したと、私たちは人間なのと主張するは取っ組み合いの喧嘩を始めます。
その結果、は弟のに負けてしまいます。

山に住む先生が死亡し、代わりに山を守りたいと思い始めたは、大雨の日に家を出ることを決意します。
を探しに山へ入ったは、崖から落ちて気を失ってしまいますが、を助けて里へ下りてきました。
をおろした後、は狼に姿を変え山へと走り去っていきました。
は人間として生きていくために進学し村を離れることになり、はひとり山奥に残りましたが、山の中で狼となったの遠吠えを聞きながら幸せに暮らしました。


 - 映画

  関連記事