あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【映画】トイ・ストーリー【あらすじ・ネタバレ】

カウボーイのウッディは昔ながらのおしゃべり人形で、他のおもちゃたちと楽しい毎日を過ごしていました。
アンディのおもちゃには大きな秘密があり、実は人間のいないところで会話したり自由に動き回ることができるのです。そしてそれは絶対に人間に知られてはいけないというルールがあります。
ウッディアンディの1番のお気に入りで、おもちゃたちのリーダーでもあります。

アンディは誕生日に大人気の人形バズ・ライトイヤーをプレゼントされ、おもちゃの仲間入りをしました。
最新式でかっこいいバズに夢中になり、さらにスマートで優しいバズはおもちゃたちの間でも人気者となり、ウッディバズに1番の座やリーダーの座を奪われてしまいました。
そんな時、バズアンディの部屋の窓から転落するという事故が発生します。
ウッディバズのことを良く思っていないことを知っているおもちゃたちは、ウッディバズを窓の外へ突き落としたのではないかと疑い始めます。
そうこうしているうちにアンディが部屋に戻り、ウッディを連れてピザ・プラネットというレストランへと向かいます。

ピザ・プラネットへ向かう途中にガソリンスタンドへ寄りました。
そこで、アンディウッディを乗せた車の後を追ってきたバズと再会したウッディでしたが、会うなり大喧嘩となった2人は車から飛び出しガソリンスタンドに置き去りになってしまいました。
アンディとはぐれてしまったウッディバズは、必死にアンディを追いかけなんとかピザ・プラネットへたどり着くことに成功しました。
しかし、そこで運悪く隣家に住むおもちゃを大事にしない少年シドに見つかってしまいそのまま持ち帰られてしまいます。
シドの家にはバラバラに改造されたおもちゃや、壊れたおもちゃがたくさん置いてあり2人は震え上がっていました。

間もなくアンディ一家が引越しをすることになっているので、引越す前になんとか帰ろうとするウッディバズでしたが、なかなか上手くいきません。
それどころか、シドバズにロケット花火をつけて外へ吹っ飛ばそうと考えていたのです。
ウッディは友達であるバズを救うために、シドの家にいた改造されたおもちゃたちと力を合わせてバズを救うと同時にシドを懲らしめる計画を立て、無事成功しました。
おもちゃに懲らしめられたシドはおもちゃを恐れるようになり、大事にするようになりました。

ついにアンディ一家が引越すことになり、アンディやおもちゃたちを乗せた車は出発してしまいました。
間に合わなかったウッディバズですが、なんとか仲間たちに合流しようと奮闘します。
バズにロケット花火が取り付けられていることを思い出した2人は、ロケット花火に点火し空を飛ぶことに成功し、無事アンディの車に飛び乗ることができました。

再びアンディのお気に入りのおもちゃとして過ごすウッディバズは、以前のようにアンディの1番のお気に入りの座を争うようなことはなく、2人は親友になりました。


 - 映画

  関連記事