あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【映画】崖の上のポニョ【あらすじ・ネタバレ】

魚の女の子ポニョは、海の女神をにもち、魔法使いのに育てられていました。

ある日、家出をして海岸へやってきたポニョは、空き瓶に頭がはさまっていたところを、保育園児の宗介に助けられました。
宗介は魚のポニョのことが好きになり、ポニョ宗介のことを好きになりました。
ところが、娘(ポニョ)がいなくなったことに気づいたによって、ポニョは海底に連れ戻されてしまいました。

ポニョの父は、海底にある家の井戸に、命の水を蓄えていました。
その井戸がいっぱいになると、忌まわしい人間の時代が終わり、再び海の時代が始まるというのです。

ポニョは、宗介に会うために家から逃げ出そうと、偶然その井戸へ海水を注ぎ込んでしまいました。
すると命の水はポニョの周りに溢れ出し、ポニョは人間の女の子の姿に変わりました。
強い力を得たポニョは激しい嵐を呼び起こして、津波に乗りながら宗介の前に現れ、抱きしめました。
女の子の正体が魚のポニョであることに気づいた宗介は、ポニョが来てくれたことを喜びました。

一方ポニョの父は、「ポニョが世界に穴を開けた」と言い、このままでは世界が破滅すると慌て出しました。
しかし、ポニョの母は、ポニョを人間にしてしまえば良いのではないか提案しました。
古い魔法を使えば、ポニョを人間にして、力を失わせることができるのですが、それには宗介の気持ちが揺らがないことが条件でした。
気持ちが揺らいでしまうと、ポニョは泡になって消えてしまうのです。

嵐が落ちつくと、宗介の母は、勤め先の老人ホームの様子を見に出かけていきました。
翌朝、ポニョ宗介の後を追うと、途中でポニョは眠ってしまい、魚の姿に戻ってしまいました。
そこへポニョの父がやってきて、2人を海底に沈んでいる老人ホームまで連れて行くと、そこで宗介の母ポニョの母が待っていました。

ポニョの母は、宗介が心からポニョを好きなことと、ポニョが力を捨ててでもも人間になりたいのかということを確かめて、ポニョを人間にする魔法をかけました。
ポニョ宗介が陸に戻りキスをすると、ポニョの姿は5歳の女の子に変わりました。


 - 映画

  関連記事