あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【映画】ブリジットジョーンズの日記【あらすじ・ネタバレ】

ロンドンの出版社に勤めるブリジットは、ダイエットや恋愛に夢中のどこにでもいるような32歳の女性でした。
新年のパーティでバツイチの弁護士マークと会ったのですが、マークがトナカイ柄のダサいセーターを着ていたことに幻滅しました。
そんなマークに悪口を言われてめげたブリジットは、性格を立て直すために日記をつけ始めることにしました。

勤務先の出版記念パーティで好意を寄せていた上司のダニエルと急接近し、大学の同級生だったというマークの悪口で盛り上がりデートを重ねるようになっていました。
ところが浮気者のダニエルはアメリカ人の同僚と婚約をしていました。
傷心したブリジットダニエルに引き止められましたが、「ここで働き続けるくらいなら、サダム・フセインの尻を拭いたほうがまし!!」と言い放ち転職してテレビ局のリポーターになりました。

リポーターとして人気者になったブリジットは、友人に呼ばれた食事会でマークに再会しました。
マークは恋人を連れていましたが、ブリジットに好意を示すようになり、マークのおかげでスクープをものにすることができました。

ブリジットの33歳の誕生日のお祝いに、友だちを集めてパーティをしているところにマークが訪ねてきて、良いムードになりました。
するとそこへ、突然ダニエルがやってきてブリジットに許しを乞い愛の告白をしてきました。
激怒したマークダニエルが大喧嘩をしてしまい、ブリジットは結局どちらとも付き合わないことにしました。

クリスマスの日、母からマークの妻を奪ったのはダニエルだと聞かされました。
マークの実家のパーティで彼の父親がマークの渡米と婚約を発表したのですが、それを聞いたブリジットはショックで落ち込みました。
ショック状態で思わず口走った言葉からブリジットの本心を知ったマークは、婚約を解消し渡米を止めブリジットを訪ねました。
そこでブリジットの日記を見てどこかへ出かけていきました。
日記に書かれた悪口を見られたと思い込み雪の降る中、ブリジットは慌てて後を追いました。
実はマークは新しい日記帳を買いに行っていたのでした。

そして雪の中お互いを温め合うように抱き合いました。


 - 映画

  関連記事