あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】雪むかし【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかし、北国では雪がまだ本当に白い色ではありませんでした。

ある冬、庄屋の家に遠い村から若いが奉公にやってきました。
はとても働き者で、仕事は辛かったのですがご飯は食べられるし、故郷の村にいる時より幸せだと思っていました。

そんなある日、宴会の準備で忙しい奉公人たちが遅い昼食を食べていると、旅のお坊さんが食べ物を恵んでくれませんかと言ってやってきました。

庄屋の奥さんは、お坊さんを追い返しましたが、は自分の大事なご飯をおにぎりにして、こっそりお坊さんに渡しました。
するとお坊さんは、に紅い布と鈴を渡しました。

やがて宴会が終わり、後片づけを始めると、お坊さんにもらった布を汚れた茶椀の中に落としてしまいました。
すると、布が落ちた茶椀だけが驚くほど綺麗になっていました。
が布を顔にあてると、の顔がとても美しくなりました。

その話を聞いた庄屋の奥さんは、から布を取りあげると、大急ぎで自分の顔にあてました。
すると、奥さんはしわとしみだらけの顔になってしまいました。
奥さんは怒って布と鈴を放り投げ、雪が降りしきる中、を家から追い出してしまいました。

は故郷の村へ帰ろうとしましたが、寒さで疲れ果ててしまい、とうとう雪に埋もれるように倒れてしまいました。
すると不思議なことにの手元の布から、白くなった雪が広がってゆきました。
そうして真っ白な雪がの上に降り積もっていきました。

北国の雪が真っ白なのは、こんなことがあってからだということです。


 - 映画

  関連記事