あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【グリム童話】眠り姫【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしある王国に、可愛い女の赤ちゃんが生まれました。
お祝いの席にはその国に住む13人の魔女を招待する予定だったのですが、魔女に使う金のお皿が12枚しかなかったため12人の魔女が招かれました。
12人の魔女は、お姫様にやさしい心や美しさなどを贈りました。
するとその時、お祝いに呼ばれなかった13人目の魔女がやってきて「15歳の時につむに刺されて死ぬ」という呪いをかけました。
他の魔女には呪いを解くことができませんでしたが、12番目の魔女が「死ぬのではなく100年眠りにつくだけです」と言いました。

王様は国中のつむを燃やすように命令しました。
お姫様はすくすくと成長し、15歳になりました。
ある日、お姫様がひとりで塔を登ると奥でおばあさんがつむを使って糸を紡いでいました。
つむを見たことがなかったお姫様おばあさんに近づくと、つむがお姫様の指を刺し、魔女の呪い通りそのまま深い眠りにつきました。
この呪いで眠ったのはお姫様だけでなく、王様お妃様も家来も全て眠ってしまいました。
国中の人々はお姫様を眠りから覚まそうとお城に行きましたが、お城を覆ういばらに行く手をはばまれ、お姫様に近づくことができませんでした。

お姫様が眠ってから100年が経つと、お城を覆ういばらは美しい花を咲かせました。
そんなある日、王子様が眠っているお姫様を訪ねてきました。王子様が進むと、これまで行く手をはばんできたいばらが自然に道をあけ、お城の中へ入ることができました。
王子様お姫様のそばへ行き、そっと頬にキスをしました。
するとお姫様が目を覚ましたのです。目を覚ましたお姫様王子様が部屋から出ると、王様お妃様も目を覚ましました。

眠りから覚ましてくれたことを喜び、王子様お姫様は結婚し幸せに暮らしました。


 - グリム童話

  関連記事