あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【グリム童話】死神のお使いたち【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに大きな大入道がいました。
そこへ人々に死をもたらす死神が現れ、大入道の前に立ちはだかりました。
しかし大入道死神に気がつかず、そのまま死神を大きな足でふみつぶしてしまいました。

大入道にふみつぶされた死神は、息も絶え絶えになり今にも死んでしまいそうです。
人間の死を操っている死神がいなくなってしまったら、世界中の誰もが死ななくなって、世界が人であふれてしまうのです。

と、そこへ若くて元気なが通りかかりました。
倒れた死神を見て驚いた死神抱き上げると、持っていた薬を飲ませました。
すると薬が効き、死神は元気を取り戻しにお礼を言いました。
死神は、自分が何者かということに気づかずに助けてくれたに向かって、自分が死神だということを明かしました。
そしてそのお礼として、が死ぬというその時に死神が現れ死ぬのではなく、その前に死神の使いの者を行かせると約束しました。

使いの者が来ない間は死ぬことはない」と約束してもらったは、その日からだらけた生活を送るようになりました。
風呂には入らず、歯も磨きませんでした。
毎日好きなものを好きなだけ食べ、酒を飲み、運動もせず寝てばかりいました。
死神の使いの者が来るまで死ぬことがないは、どれだけ不健康な生活を送っても平気でした。

そんな生活を続けていたは、やがて病気になりました。
しかし使いの者が来るまでは死なないと安心しきっていたは、この生活を改めようとはしませんでした。

そんなある日、突然死神の前に現れ、この世と別れる日がきたことを告げました。
死神が来る前に使いの者が来ると言っていたのに、なぜいきなり死神が来るのかと怒ったは、自分は死ぬことはないと怒鳴りました。
すると死神に向かって、「何度も使いの者を送った。」と言いました。
身に覚えのない死神をにらみつけました。

死神は、「お前のところに熱を行かせ、せきと鼻水が出させた。めまい、腹痛、吐き気、寒気。全て使いの者だ。」と言うと、を連れ去っていきました。


 - グリム童話

  関連記事