あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】へび女房【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、年頃のがいました。

は山で悲しげな表情をしていたに出会い、間もなくして結婚し夫婦になりました。
2人の間に子どもができたのですが、は外に小屋を作ってもらい、自分だけそこへ移り住みました。
お産が終わるまでは決して覗かないでほしいと言われていましたが、小屋から赤ん坊の声が聞こえた時にあまりに嬉しくては小屋の中を覗いてしまいました。

が小屋の中を覗くと、生まれたばかりの赤ん坊を抱く白い大蛇がいました。
大蛇は女に姿を戻し、とも生まれてきた子どもとも一緒に暮らすことができない、と言いました。
は自分の片目を取り出し、子どもにこの目をしゃぶらせて育ててほしいと言い、の前から姿を消しました。
に言われた通りに目玉を子どもにしゃぶらせていると、目玉がだんだんと小さくなっていき、最終的にはなくなってしまいました。
は、泣いている子どものためにを探しに行くことにしました。

山奥で大蛇を見つけ、目玉がなくなったことを告げると、大蛇はもう片方の目をに差し出しました。
両目を失った大蛇が、朝と晩に鐘を鳴らしてくれるように頼むとは約束通り毎日鐘を鳴らしました。
それから大蛇が姿を見せることはありませんでした。


 - 昔話

  関連記事