あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】鬼の刀かじ【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、刀鍛冶のがいました。

には美しいがいました。
色白で気立ての良いだったので、何度か結婚を申し込まれていましたが、なかなか決まりませんでした。
そうというのも、が「婿に迎える者は、一晩のうちに刀千本を鍛えられる者でないと認めない」と言い張っていたからです。

最初のうちは、何人かの若者と結婚したいと思うあまり鍛冶場にこもってみましたが、到底できるわけもなくみな諦めていきました。
そのうちに、夜明けまでに刀千本鍛え上げるなど、人の技でできることではない、と村の人々はに同情していました。

そんなある日、立派な若者が訪ねてきて、「私は遠いところから来たのですが、に一目ぼれしたので婿にしてほしい」と申し込みました。
明日の早朝に刀千本鍛えるのが条件だと話すと、若者は鍛冶場にこもっている間、何があっても見ないでほしいと条件を出しました。

こうして若者は鍛冶場にこもって刀を打ち始めたのですが、若者が打つ音がおどろくほど大きくて、と母は恐れていました。

翌朝、鍛冶場を覗いて見ると、刀千本を鍛え上げた若者が横になっていました。
は一晩で刀千本を打ち上げる婿が見つかったと大喜びで、若者を婿に迎えました。

は刀鍛冶を若者にまかせ、のんびりと暮らし始めました。
若者の打つ刀の切れ味の良さはたちまち評判になっていきましたが、その代わりにが日に日に痩せ細っていきました。
に話を聞いてみると、婿はどうもただものではないと言いました。

が鍛冶場を覗いて見ると、なんとが刀を打っていました。
が声をかけると、は刀を抱えて逃げ出してしまいました。


 - 昔話

  関連記事