あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】しゅのばん【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、平凡と暮らしているがいました。
は大工として働き、嫁をもらって毎日仕事をしながら暮らしていました。

は毎晩飲み屋へ行っては女将を口説いて、やんわりと断られるという日々を過ごしていました。
そんなある日、がいつものように飲み屋を訪れたのですが、女将は返事もせず振り向きもしませんでした。

何かただ事ではない気配を感じたに「おまえが一晩中飲み明かしたい相手は、この私かい?」と真っ赤な顔ををした化け物が振り返りました。
ぎょろっとした大きな目と、ツノとキバをはやした何とも恐ろしい赤鬼の顔でした。
は驚いて飛び上がり、悲鳴を上げて飲み屋から逃げ出しました。

息をきらせてもう一軒なじみの飲み屋に駆け込むと、そこにもさっきの恐ろしい顔をした赤鬼の化け物がいました。
「しゅのばん!!」とお顔にが大きな声で叫ぶと、あまりの恐ろしさには地面を這って逃げ出しました。

命からがら自宅にたどり着くと、そこにはいつもの優しいの帰りを待っていました。
までもが赤鬼になっていたらどうしようかと思いましたが、だけはいつも通りのでした。

翌日からは飲み屋通いを辞め、のために働くことにしました。


 - 昔話

  関連記事