あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】猿神退治【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、国中を旅しているお坊さんがいました。

ある日、お坊さんはとある村にさしかかりました。
どういうわけか村人たちは元気がありませんでした。
理由をたずねると、田畑を荒らされないようにするために、秋祭りが近づく頃に、村のを白木の棺に入れて社の神さまに捧げる決まりになっているというのです。
そして、その日は秋祭りの日でした。

お坊さんは、神さまが人間のを取って食べるなんてバカげた話だと思い、その正体を突き止めようと社の下にもぐりこみました。
やがて白木の棺を担いだ村人たちが現れ、社の前に棺を安置しました。

夜更け頃、暗闇の中から3匹の怪物が現れました。
怪物は、このことは信州信濃の早太郎には知らせるな、と歌いながら踊り、棺の中のをペロリと食い尽くしてしまいました。
お坊さんは、村人たちとを救うためには早太郎に頼むしかないと思い、大急ぎで信州へと出発しました。

しかし信州は広く、なかなか早太郎には会えませんでした。
翌年の夏の終わり頃にお坊さんは、とある茶店に立ち寄りました。
そこでお坊さんは、光前寺に早太郎という山犬がいるという話を耳にしました。
お坊さんはさっそく光前寺をたずね、山犬の早太郎にこれまでのことを話しました。

こうしてお坊さん早太郎は、あの村に向けて出発しました。

お坊さん早太郎は、ちょうど秋祭りの日に村へたどり着き、白木の棺にはの代わりに早太郎が入ることになりました。
その夜、何も知らない怪物たちが棺のふたを開くと、中から早太郎が現れると、暗闇の中に唸り声や悲鳴が響き渡りました。

翌朝、お坊さん村人たちが社を開いてみると、年老いたヒヒが3匹死んでいました。
早太郎の姿もありませんでした。

信州へ向かう道に血の跡が続いていました。
傷ついた早太郎は長い道のりをただ1人で光前寺へと帰っていったのでした。


 - 昔話

  関連記事