あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】逃げる怪火【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、小さな団子屋を営んでいる夫婦が住んでいました。
に頭が上がらない婿養子のは近所でも評判で、村中から陰口をたたかれていました。

ある日の幼馴染のが、今夜、隣村で酒を飲む寄り合いがあるから一緒に来ないかと誘いにきました。
いつもの機嫌を取って仕事を休むことすらできないは誘いを断りましたが、本心では酒が飲みたくて仕方ありませんでした。

その夜、1人で隣村へ行ったは、寄り合いで酒を飲み千鳥足で夜道を歩いていましたが、自宅まであと少しのところまで来て一服しようとすると、道端に蛍の光の何倍もある火が落ちていました。
炭火だと思ったが煙管を持って近づくと、火は突然飛び上がりから離れていきました。

不思議に思ったは、もう1度火に近づこうとしましたが、火はさらに奥へ遠退き道を転がっていきました。
これは怪火に違いないと思ったは、怪火を追いかけ始めました。
こうして怪火を追いながら、いつしかの団子屋の庭先まで来ていました。

怪火が団子屋の障子の破れ目に入り込むのを見たが中を覗くと、なんと怪火は寝ているの口の中へ飛び込んでいきました。
隣で寝ていたがうなされているを起こすと、「夢の中で自分が休んでいると、が煙管を突き付けてきた!いくら逃げても追いかけてくるのでとても怖かった…」と言いました。

あの怪火の正体はの魂であり、夜になるとの魂は自由になりたくて外に遊びに出ていたのでした。
外で話を聞いてぞっとしたは、に声もかけず逃げ帰りました。


 - 昔話

  関連記事