あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】ちからたろう【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、ぐうたらなおじいさんおばあさんが住んでおり、何日も風呂に入っていなかったので体中がアカだらけでした。
おじいさんおばあさんは自分たちのアカを集めて人形を作ってみることにしました。
すると、その人形が動き出し、飯まで欲しがりました。
2人は人形でできた子どもに「力太郎」と名付けました。
ある日、力太郎が力試しの武者修行に行くと言ったので、百貫目の鉄棒を作り送り出しました。

旅の途中で出会った、御堂っこ太郎石っこ太郎を家来に加えることにしました。
その後、ある町に着いたのですが、町は静まりかえっていて人の気配がありませんでした。
長者の家まで来ると、中からの泣き声が聞こえました。
力太郎が泣いている訳をたずねると、は、「この町には毎月に化け物が現れて生け贄の娘を食べてしまうのです。今日は私がその生け贄になる日なのです」と言いました。

力太郎化け物退治をすることになり、夜中に化け物が現れるのをじっと待ちました。
化け物が現れると、まず御堂っこ太郎が飛びかかりますが、化け物に食べられてしまいました。
石っこ太郎も後に続きましたが、同じように食べられてしまいました。
最後に残った力太郎化け物と戦っていると、食べられたはずの2人が化け物の腹の中で暴れたので、化け物は倒れてしまいました。

こうして化け物を退治した3人はそれぞれ長者の3人娘を嫁にして、力太郎は村の両親を呼んで楽しく暮らしました。


 - 昔話

  関連記事