あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】鶴の恩返し【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかし、貧しいですが心の優しいおじいさんおばあさんがいました。
ある寒い雪の日、おじいさんは町へたきぎを売りに出かけたところ、田んぼの中で罠にかかった一羽のを助けました。
 
その夜、おじいさんおばあさんを助けた話をしていると、トントン、トントンと戸をたたく音がしたので扉を開けると、大雪の中にかわいらしいが立っていました。
は「道に迷ったので泊めていただけませんか」と頼んできました。
おじいさんおばあさんは、布団も食べ物もありませんがこんなところでよければと泊めてあげました。

次の日もまた次の日も大雪で、戸を開けることもできませんでした。
は家中の掃除や食事の手伝いなどをして何日も泊めてもらっていましたが、ある日、この家の子どもにしてほしいと言いました。
おじいさんおばあさんは喜んで、貧しいけれど毎日楽しく過ごしていました。

ある日のこと、は「決してのぞかないでください」と言い、はた織りを始めました。
はたを織り始めて3日が経ち、は美しい錦を織り上げました。おじいさんがその錦を売りに町へ行くと、通りかかったお殿様が高い値段で買ってくれました。
その後もは何枚も美しい錦を織り上げていきました。
そんなある日、おばあさんは見事な布を織るのことが気になり、はたを織っているところをのぞいてみると、そこにはおらずやせこけた一羽のが長いくちばしで自分の羽毛を引き抜き、糸にはさんではたを織っていました。

おばあさんは慌てておじいさんにこのことを伝えると、その晩、おじいさんおばあさんに「隠していても仕方ありません。私はおじいさんに助けられたです。ご恩を返したいと思い、娘になっていましたが、正体を見られたのでもうもうお別れのときです。」と言い、一羽のになって空に舞い上がりました。
おじいさんおばあさんは、が織った錦を売ったお金で、幸せに暮らしました。


 - 昔話

  関連記事