あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】子育て幽霊【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、飴屋がありました。

ある夏の夜、このあたりではあまり見かけないが飴を買いにやってきました。
飴屋が入れ物に水飴を入れてやると、はすーっと消えるように帰っていきました。
それから毎晩、夜更けになるとが飴を買いにくるようになりました。

ある雨の夜、隣村に住む別の飴屋が訪ねて来ていたときに、あのが飴を買いに来ました。
を見た隣村の飴屋が、驚いた声で「このは1ヶ月前に亡くなった松吉の女房だ!!」と言いました。

そこで2人はの後をつけてみることにしました。
するとは、歩いて隣村の墓場まで来ると、音もなく姿を消してしまいました。
怯えた2人は、近くのお寺に駆け込み、和尚に事情を説明すると、一緒に墓場へ戻ってみました。

墓場の近くから、かすかに赤ん坊の泣き声が聞こえてきました。
声のする方へ行ってみると、松吉の女房の墓の前に、赤ん坊が捨てられていました。
添えられた手紙を読んでみると、捨てられたのは数日前のようで、泣いている赤ん坊を見かねた松吉の女房が幽霊となって、赤ん坊を育てていたのです。

感心した和尚さんは、赤ん坊を引き取り大切に育てることにしました。
その後、飴屋に現れることはありませんでした。


 - 昔話

  関連記事