あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】寿命のロウソク【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、仲良しの双子がいました。

ある時、が病気になってしまったのでは必死に神さまにお祈りしました。
すると神さまが現れて、「お前に覚悟があるのならの命を助けてあげよう」と言いました。
神さまに言われた通り家の外に出て三回手を叩くと、天からはしごが降りてきました。

恐怖を抑えてがはしごを登ると、はしごは雲を突き抜けて広い部屋に続いていました。
部屋のすみに扉が見え、その前にはがいびきをかいて寝ていました。
は恐る恐る扉に近づき、に気づかれないようにそっと扉を開けました。

次の扉の前にもまたがいましたが、さきほどと同じようにそっと扉を開けました。
扉の向こうには真っ暗な部屋があり、数え切れないほどのロウソクが赤々と灯っていました。

よく見るとロウソクには人の名前が書かれており、これが寿命のロウソクであることに気がつきました。
ロウソクが消えるときが死ぬ時だと分かったはうろたえましたが、無数のロウソクの中からのロウソクを何とか探し当てました。
のロウソクは倒れており、今にも消えてしまいそうでした。

は焦る気持ちを抑え、そっとのロウソクを立て直しました。
消えるな!生きろ!とが呼びかけると、のロウソクは赤く大きく燃え始めました。

家に戻ると、が布団から起き上がり元気になっていました。


 - 昔話

  関連記事