あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】絵姿女房【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、兵六というお人好しの男が住んでいました。
兵六には美しくて気立てのいいがおり、2人は幸せに暮らしていました。

兵六の美しさにいつも見とれていて、結婚してからというもの畑仕事もまともにできないほどでした。
困ったは、自分の似顔絵を兵六にもたせて仕事に行かせることにしました。
の絵姿を渡された兵六は、それを板に貼り付けて絵を見ながら畑仕事をしっかりするようになりました。

ところがある日、大事な絵姿が風にあおられ遠くへ飛んでいってしまいました。
兵六は慌てて追いかけましたが、追いつくことができず、城まで飛ばされてしまいました。
絵姿を見て絵の中の女性が気に入った殿さまは、自分のにしようと家来にこの女性を探して連れてくるように言いつけました。

こうして兵六は、家来に城まで連れて行かれることになりました。
兵六に「桃の種」を渡して、「3年経ったら実がなりますので、必ず城に売りに来てください」と泣きながら言い残しました。
兵六はしょんぼりとしていましたが、の言う通りに桃の種を植えて3年間大事に育て、実った桃を城に売りに行くことにしました。

その頃城では、無理やり結婚したものの、が3年間全く笑わないので殿さまは困り果てていました。
そこへ兵六が桃を売りにやってきました。
ひさしぶりに兵六の声を聞いたは嬉しそうに笑い出したので、殿さまは嬉しくなって兵六を城に上げました。
そして、「もう1度桃を売ってみなさい」と言いました。
兵六の姿を見て再び嬉しそうに笑い、殿さま嬉しくて嬉しくて今度は自分がを笑わせようと思い、兵六に代わって自分が桃売りになると言い出しました。

桃売りの姿になった殿さまは、が笑ってくれるのを見ながらはしゃいでいるうちに、桃売りの格好で城の外まで出てしまいました。
そんなこととは知らない門番は、桃売りが帰ったのだと思って門を閉め、再び中に入ろうとする殿さまに向かって「怪しい桃売りが!」と言ってと外に追い出してしまいました。

こうして、兵六は美しいとともに殿さまとして、幸せに暮らしました。


 - 昔話

  関連記事