あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】たぬきとひこいち【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしある村に、彦一というとても頭の良い男が住んでいました。

彦一の住む家の裏山にはいたずら好きのタヌキが住んでいて、毎日村人をだまして楽しんでいました。

ある晩、タヌキが旅人に化けて彦一の家にやってきました。

彦一タヌキが化けていることに気づいていました、知らないふりをして家へ招き入れ、酒などを振る舞ってあげました。

タヌキが「彦一さんには怖い物はありますか?」とたずねるので、彦一は誰にも言わないでほしいと前置きをして、実はまんじゅうが怖いと言いました。

それを聞いたいたずら好きのタヌキは、翌朝彦一の家の前に山ほどまんじゅうを置いておきました。

それに気づいた彦一は、怖がるふりをしてと一緒に大喜びでまんじゅうを食べました。

だまされたと知ったタヌキはカンカンに怒って、村中の石ころを拾い集めて彦一の畑にまきました。

翌朝、畑仕事に来た彦一タヌキの仕業だと気づき、わざと大きな声で「石肥三年(いしごえさんねん)と言って、これは良いことだ。これがウマのフンだったら大変なことだった。」と言いました。

それを聞いたタヌキは、石を全部運び出すと、今度はウマのフンを彦一の畑にまいたのです。

タヌキのまいたフンのおかげで彦一の畑は大豊作になりました。

彦一にはかなわないと悔しがるタヌキに、彦一は豊作のお礼にとトウモロコシをあげました。


 - 昔話

  関連記事