あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】天まで届いたたけのこ【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、おじいさんおばあさんが住んでいました。

ある日2人が縁側でうとうとしていると、縁側の下から1本の竹の子が生えてきました。
その竹の子はどんどん伸び続け、やがて天まで伸びていきました。
どこまでも伸びた竹の子を見たおじいさんは、その竹の子を登ってみることにしました。
朝早くから登り始め、てっぺんに着くとそこは月の世界でした。

おじいさんが月の世界を見回していると、遠くに大きな屋敷があって、そこから光が出ていました。
気になったおじいさんが光に近づいてみると、「わたしは星の子です。おじいさんを案内します」と言い、おじいさんを屋敷まで連れて行ってくれました。
屋敷に入ると、そこには美しいがいて、おじいさんにごちそうをもてなしてくれました。

その日の夕方、おばあさんおじいさんの帰りを待っていると、ようやくおじいさんが帰ってきました。
おじいさんから月の世界の話を聞いたおばあさんは、自分も行ってみたいと言うので、おじいさんは連れて行ってあげることにしました。

おじいさんおばあさんを袋に入れて口にくわえて持っていくことにしました。
月の世界へ向かう途中、口を開けたら落っことしてしまうので、決して話しかけないようにとおばあさんに言い聞かせて出発しました。
しかし、途中でおばあさんは我慢できずに話しかけてしまい、おじいさんは口が開けられないので、そっけない返事をしていました。

おじいさんはせっせとと登り続け、ようやく竹の子のてっぺんが見えた時につい、おばあさん!着いたぞ!と口を開けてしまいました。
その拍子におばあさんを入れた袋は地上へ落っこちてしまいました。

おじいさんが慌てて地上へ戻ってみると、おばあさんの姿はなく、畑が真っ赤に染まっていました。


 - 昔話

  関連記事