あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】カエルの姉妹【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしあるところに、幼い姉妹がいました。
は美しいのですがとてもいじわるで、は心優しく誰からも愛される子でした。
姉妹はマリをついて遊ぶのが大好きでしたが、いつもがマリを一人占めして、は貸してもらえませんでした。

ある日、と町に出かけることになりました。
のいない間に、こっそりマリで遊んでいたは、マリを池に落としてしまいました。
するとの前にカエルが現れ、「わたしの願いを2つ聞いてくれるなら拾ってあげよう」と言うので、カエルの言うことを聞きました。

カエルの1つ目の願いは、カエルと一緒に食事をすることでした。
見た目が気持ち悪いカエルとご飯を食べるのは嫌だったのですが、は耐えました。
2つ目の願いは、カエルと一緒に布団で寝ることだったので、は泣いて嫌がりましたが、マリのために我慢してカエルと一緒に寝ました。
翌朝、目を覚ましたは願いを聞いてくれたご褒美に、とカエルから金のマリをもらいました。

町から帰って来たは、自分も金のマリが欲しくなりわざと池の中に自分のマリを投げ入れました。
しかし、カエルの1つ目の約束である一緒に食事をすることができず、持っていた茶碗を置いて逃げ出してしまいました。

追いかけてきたカエルに向かって、は力いっぱいマリを投げつけました。
するとカエルはどんどん大きくなってに迫りました。
を追い詰めたカエルは、「約束を破る者は人間の資格はありません。今日からわたしの娘となりなさい」と言い、の姿をカエルにしてしまいました。


 - 昔話

  関連記事