あらすじ君

様々なあらすじを1分で読めるようにまとめました

【昔話】鰻沢【あらすじ・ネタバレ】

むかしむかしある村で、お祭りが行われ、その後にを取ることになりました。

若者たちは「毒もみ」といって木の幹や根っこから毒を取ってそれを団子にして、川に投げ込むという方法でを取ることにしました。
簡単な小屋を作ってみんなで粟飯を食べていると、小屋にがやってきました。
は、若者たちに「毒もみは止めてほしい」と言いました。
驚いた若者たちは、に粟飯をすすめました。

粟飯を食べるを見ると、首筋に大きな傷痕があるのを見つけました。
は粟飯を食べ終わると「私はもう帰ります。絶対に毒もみはやめてください」と念を押して帰っていきました。

しかし若者たちは、の言葉を無視して毒もみをはじめました。
団子を池に投げ込むと、や魚が浮び、若者たちの方へ流れてきました。
大喜びで魚を取りあげると、しばらくして巨大なが浮かんで若者たちの方へ流れてきました。

この沢の主だ、と大喜びで1人の若者をさばいてみると、の腹から粟粒がこぼれてきました。
そしてのエラの部分を見ると、あのと同じ大きな傷がありました。
男は大慌てで逃げ出すと、それを聞いた別の若者たちもの傷を見て慌てて逃げ出しました。

あの時、の主がに化けて命乞い来ていたのです。
村人たちはこの沢を「鰻沢」と呼び、それ以降近づかなくなりました。


 - 昔話

  関連記事